1. ホーム
  2. 未分類
  3. ≫みんな誤解してる!?実際に産後抜け毛が始まる時期とは?

みんな誤解してる!?実際に産後抜け毛が始まる時期とは?

「あれ?あのタレントさん髪の毛が薄くなっているなぁ…。あ、そういえば出産したんだっけ」そんな風に感じること、ありますよね。

産後の抜け毛、漠然と知っていても実際に産後抜け毛が始まる時期を知らないなんてこと、結構多いと思います。実際に自分がなってみて、「この時期だったんだ!」なんて思うことも…。

そんな気になる産後抜け毛についていろいろ調べてみました。

産後すぐに始まるわけではない!?産後抜け毛が始まる時期

産後はホルモンバランスが乱れやすい、ということは有名ですよね。妊娠中は女性ホルモンであるエストロゲンと黄体ホルモンであるプロゲステロンが増えているんですが、出産を終えた途端に一気に減少し、母乳を出すためにプロラクチンというホルモンの分泌量が増えるようになるんです。

エストロゲンは髪の毛の成長を促す働きをもち、プロゲステロンは育毛を維持する働きを持ちます。これらのホルモンが一気に減少するから抜け毛の一因になるんですね。

目には見えませんが、身体の中では大変なことになっているんです。もちろんその変化に身体が全てついていけるわけでもなく、さまざまな不調が起こりやすくなります。その時期を産褥期といいます。

また、慣れない育児による睡眠不足、ストレス等も抜け毛の原因となります。自律神経は乱れ代謝までも悪くしてしまうんです。

時期としては、産後2ヶ月後から3ヶ月頃。「このまま行くと髪の毛がなくなってしまうのでは?」と不安になるくらい髪の毛が抜けてしまう方もいます。

ただ、そんな風に抜け毛にショックを受けすぎてしまうと、そのストレスによってさらに抜け毛を増やす原因となってしまうんです。「誰にでも起こりうる当たり前のこと」「このままの状態がずっと続くわけではない」そんな風に考えるようにしましょう。実際産後の抜け毛は一時的なものです。考え過ぎは絶対いけません。

産後の抜け毛を少しでも早く改善したいなら・・・

まず最初に生活習慣を改善しましょう。赤ちゃんが寝ている間、一緒に寝ちゃったっていいんです。やりたいこと、やらなければならないことはたくさんあるかもしれません、けれども身体が悲鳴をあげている時は身体を休めたほうがいいんです。

すぐに眠れない…という方は横になって目をつぶっているだけでも違ってきます。パパや家族にお願いできる部分はお願いして身体をしっかり休めましょう。

栄養をしっかり摂ることもとっても大切です。カルシウムだったり亜鉛や鉄などのミネラルだったり…ビタミンB群やたんぱく質をしっかり摂りましょう。しょうがや根菜などの血行をよくする食べ物もおすすめです。

髪型を変えるのも対策としてはアリですよ。思い切ってショートにすればお手入れもラクになりますしふんわりさせれば薄い部分が目立たなくなります。

時間が経てば産後の抜け毛は…解決します。気にしすぎずに、けれどもある意味身体が出すSOSですから、いい機会だと思って自分の身体を大切にしてあげましょう。頑張りすぎは絶対に禁物です。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。