1. ホーム
  2. 未分類
  3. ≫産後抜け毛っていつまで続くの??

産後抜け毛っていつまで続くの??

赤ちゃんを産んでからしばらくは、あまりの忙しさに睡眠も細切れになったりするので案外自分の外見の変化には気が付かないものですが、2.3ヶ月経って鏡をふと見てみるとあれ、何だか頭皮が薄い様な気がするという方多いのではないでしょうか。

また、お風呂の排水溝の掃除をしてみるといつもより大量の毛が絡みついていてびっくりされる方もいるのでは、でも安心してください。産後に、髪の毛が沢山抜けるのは決して異常な事ではないのです。

産後の抜け毛は女性ホルモンが変化する事によって起きている事です。産後は、女性ホルモンが急激に減る時期でもありそのため身体には様々な変化が現れます。

特にエストロゲンというホルモンは髪の毛を成長させる働きがあるのですがこのホルモンも減少するので髪の毛の抜け毛が増えてしまうのです。

また、初めての出産で生活が激変してしまいストレスから抜け毛が増える事もあります。

産後から始まった抜け毛はいつまで続く?

良く育児本などには、産後の抜け毛は赤ちゃんが1歳位になったら治まってくると書いてありますが、これは本当に個人差があるのであまり参考にしない方が良いかもしれません。

なぜなら、平均的な期間なのでそれを過ぎても抜け毛が止まらない人も居るからです。そうすると、1歳過ぎたら抜け毛が落ち着くと書いてあったのに私はまだ抜け毛が止まらないと焦りそれ自体が悩みになりストレスになるので余計髪の毛に良くないのです。

産後の抜け毛はいつか必ず落ち着く時が来るので、あまり深く悩まずにどんと構えている方が抜け毛には良いかもしれません。

産後の抜け毛で気になる通称アホ毛対策は?

そうはいっても、抜け毛が増えると特に前髪の辺りの一度抜けた毛が生えてきた時にツンツンして他の毛と一体化せずに目立ってしまう事があります。白髪を抜いてしまった時にも同様の現象が起こりますが、産後の抜け毛は結構多くの毛が抜けるのでとても目立つのです。

こればかりは、どうにもしようがないと思っている方も多いと思いますが、帽子をかぶって見たり後は、ヘアバンド系のアイテムが最近多く出回っているのでうまくそのあたりを隠すことが可能です。色々なアイテムを使って工夫してみると良いかもしれません。

また、ちょっと手間がかかる方法ですが後々毎日のケアが楽になるのは、髪型を変える事です、特にアホ毛が目立ちやすい前髪をアホ毛部分の後ろから多めに作る事で上から隠してしまう方式です。前髪を作るのが嫌な方は、今は自然な前髪ウィッグなども安く売られているのでそれを使うのもいい方法ですよ。

産後の抜け毛について

産後に女性ホルモンが激減してしまい様々な不調が身体や精神に起こってきますがその中の一つが抜け毛という事でした。

髪の毛は女性にとってとても大切なものなので沢山の毛が抜けること自体がストレスにつながる方も多いと思います。難しい所ですが、ストレスがかかる事で余計女性ホルモンを分泌する事が低下してしまう事と自律神経もストレスに関係しているので出来るだけリラックスしている事が重要なようです。

また、赤ちゃんのお世話や家事に追われて睡眠不足になっている方も多いと思いますが、意外な所で睡眠不足も頭皮の代謝を悪くするので出来るだけ眠れる時は寝て生活リズムを徐々に整えていくことが産後の抜け毛を解消させる近道になります。

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。